2011年12月30日

相続手続き・・・ちゃんとしないと

相続のことで、ご相談をいただく中で、なかなか大変なのが、
不動産の相続登記をほったらかしにしたまま、次の相続が
起こってしまって、相続人関係やらがもうぐちゃぐちゃに
なってしまっているケースです。

相続登記やその他相続財産の名義変更などは、基本自己責任ですから
何もしなくても、誰にも怒られませんたらーっ(汗)
遺産分割協議でもめてしまったり、相続人が高齢で手続きが
できない。さらには、手続きの必要性を知らないなんてことも
あります。

たとえば、親が亡くなって、遺産分割をするときになって、
よくよく、名義を見たらおじいちゃんの名義のままだった・・・

結構ありますよたらーっ(汗)

こうなると、おじいちゃんの相続人を確認する所から始まって
しまいます。当然、その当時の相続人は亡くなっているケース
も多くなります。
すると、その子に代襲相続されて・・・

どんどん相続人が横に広がっていってしまうんです。

不動産の相続登記をする為には、遺産分割協議書が必要です。
遺産分割協議は、相続人全員の同意が必要です。

もうお分かりかと思いますが、ほとんど会うこともない
、どこに住んでるかも知らないような人と、遺産分割のお話を
しなくちゃいけなくなります。

心当たりのある方・・・ちょっと怖くなってしまいましたね・・・

一度、登記の確認してみてはいかがでしょうか。
posted by 札幌の行政書士・FP 村上よしまさのブログ! at 07:43| Comment(0) | 遺言・相続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

